コラム

一般歯科 2018/09/15

『PMTC(歯のクリーニング)』についてご紹介|恵比寿・伊勢原の歯科・ 歯医者といえばデンタルクリニック PUREグループ

こんにちは。
恵比寿駅から徒歩5分。恵比寿の歯科・歯医者といえばデンタルクリニック ピュア恵比寿。歯科衛生士の金谷です。本日は『PMTC(歯のクリーニング)』についてご紹介いたします。

 

 

『PMTC(歯のクリーニング)』についてご紹介|恵比寿・伊勢原の歯科・ 歯医者といえばデンタルクリニック PUREグループ

 

『PMTCとは』

 

PMTCとは、プロにしかできない特別なケアメニューで、歯の表面についた食べ物の汚れや飲み物などによる着色を取り除く歯面清掃の事を言います。 日常の歯ブラシで取れない汚れを歯科医院のプロがジェットポリッシャーで薬品を歯の表面に吹き付ける方法と超音波スケーラーを併用し、最後の研磨剤で歯の表面をきれい仕上げます。

毎日のブラッシングが大切なのは当然ですが、それだけでは落としきれない汚れがあります。 歯の表面を覆っている歯石や歯周ポケットに入り込んだ細菌のバイオフィルムなどは、定期的なPMTCによってキレイにすることが大切です。


歯石を取った後はさらに歯石などがつきにくいように、ツルツルに磨き上げて、最後にフッ素を塗布して虫歯を防ぎます。


また、PMTCを定期的に受け続けることで日常的についてしまう着色汚れを落として、歯の美しさを維持できる点も魅力で、ホワイトニングとは異なり、本来の歯の白さまでしか戻せませんが、自然で健康的な歯の色になります。

さらに、細菌を落とすことで口臭の改善が見られるという効果も期待できます。

そして何より終わった後に歯がツルツルして舌触りがよく、お口の中の爽快感が味わえます。 定期的に行う事により汚れの付きやすいところや虫歯になりやすいところが把握でき歯周病の予防、早期発見にも役立ちます。

汚れが付きやすい方や歯周病や虫歯のリスクが高い方は3ヶ月に1回、ご自分でだいたいケアができている方は6ヶ月に1回をおすすめしています。 定期的にケアを続けて、いつまでもお口の中の健康を保ちましょう


ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

 

 


 

診療時間

恵比寿院
月・水・金曜日
10:00-20:00
昼休み13:00-15:00
 
火・木曜日
15:00-22:00
 
土曜日
10:00-18:00
昼休み13:00-15:00
 
日・祝日
10:00-15:00
昼休み無し
 
伊勢原院
月・火・木・金
9:30-19:30
昼休み12:30-14:30
 
土曜日
9:30-17:00
昼休み12:30-14:00
 
水・日・祝日
休み

 

 

こんな記事も読まれています