コラム

訪問(在宅)歯科 2016/06/27

訪問歯科治療の重要性~歯科 歯医者 PURE伊勢原~

伊勢原院では訪問診療を行っております。歯医者さんに行きたいけど通えない、通う方法がない、寝たきりの家族に歯科治療をさせたいが外出できない、など。ご自宅、施設に居る方も受診可能です。虫歯はないから大丈夫、歯がもうないから大丈夫と思っている方、歯科治療は必要ないわけではないのをご存知ですか?歯がもうなくても、お口から食事をとっていなくても、寝たきりであっても、お口の中のケアは重要なのです。口腔ケアをしていないと肺炎を引き起こしてしまうのも現状です。プロフェッショナルの口腔ケアをします。残っている歯やお口のなかの状態、患者さまの状態によって口腔ケアの方法は異なりますので普段のケアはご家族の方の協力も必要です。どうしたらいいのかわからないという場合は一緒に方法を考え、やり方をご説明します。ヘルパーさんが歯科衛生士さんの場合は方法を理解されていますが、ケアの方法は正直わからないというヘルパーさんにお会いして来ました。なんでもご相談ください。

 

また、入れ歯があわない、入れ歯をなくした、など、入れ歯を作る、調整する、も訪問診療では可能です。入れ歯を合うように、痛みを取り除けばお食事がもっとおいしく感じることができます。噛めるようになると唾液も分泌されますのでお口の中の状態はよりよく改善します。老後の楽しみに食事は必要です。

高齢の方だけでなく、重度の障害がある方にも対応いたします。

 

 また無料送迎も行っております。どうしても通うことができず、さらにご自宅等現場での治療が厳しい場合はクリニックまで送迎いたします。

 

 まずは一度ご連絡いただけましたら、ご相談にのりますのでお気軽にご相談ください。

—————————————————

訪問治療のご相談はPURE伊勢原へ

http://www.dc-pure.com/isehara/service/visit