コラム

矯正歯科 公開:

インビザライン矯正は治療する歯医者さんによって結果に違いが出てきます!

こんにちは。デンタルクリニックピュアです。いつもコラムを開いていただきありがとうございます😄

本日は、歯列矯正の方法のひとつ、

『インビザライン矯正』

についてお話ししていきたいと思います。

①インビザライン矯正って何🤔?

インビザライン矯正とは、ブラケット矯正のような金具やワイヤーを使わず、取り外しが可能な透明なマウスピースを使用して歯並びを綺麗にしていく歯科矯正になります。
見た目は目立ちにくく、取り外しが効くためにお食事や歯磨きもしやすいのが特徴です😊

②インビザラインとワイヤー矯正、どっちがいいの🤔?

患者様からよく、
『インビザラインとワイヤー矯正ってどっちが良い方法ですか?』
と言う質問があります。

正解は…どちらも良い矯正方法です!

患者様の歯並びの状態や性格、ライフスタイルによってどちらの方法が良いのかを選択していきます。

ただ、歯並びの状態によってはインビザライン矯正が不向きであったり、適応外になってしまう場合もございますので、きちんとした診断がとても大切になります。

③インビザラインってどこでやっても同じでしょ🤔?

まず、インビザラインはアライン社が認定したインビザライン認定ドクターのみが治療計画を作ります。
インビザラインは患者様お一人お一人に最善の治療計画を矯正を担当するドクターが作っていくので、どこで受けても治療結果は同じではなく、治療を担当するドクターの経験や技術、設備がとても重要となります!

④インビザラインのメリット・デメリットについて

まず、メリットとしては
・マウスピースが透明なため、目立ちにくい
・取り外しが出来る
・歯磨きがしやすい
・痛みや違和感が少ない
・通院回数が少ない
・矯正中でもホワイトニングが出来る
などが挙げられます。

デメリットとしては
・歯並びや口腔内の状況、希望される治療結果によっては治療ができないことがある
・ご自身で取り外しが出来るため、サボってしまうことがある
などが挙げられます。

取り外しが出来ることは、最大のメリットでもありますが、同時にデメリットにもなり得ますので、サボってしまう自信がある方はご自身での取り外しの出来ないワイヤー矯正をお勧めします。

⑤インビザラインの症例

今回の患者様は20代女性、治療期間は2年半になります。
こちらの患者様は初診時、歯並びにガタつきがあるのと、前歯同士が噛み合わない『オープンバイト(開口)』という状態でした。











いかがでしょうか?
とても綺麗になりましたよね✨

インビザライン矯正は、1日20時間つけた場合、10日〜2週間を目安にマウスピースの交換を行なっていきます。

交換自体はご自身で行なっていただきますので、わざわざ歯医者さんにご来院頂かなくてもご自宅で簡単に出来ますね!

歯医者さんでのチェックは2ヶ月に1回になりますが、ご不安であれば1ヶ月に1回のご来院でも大丈夫です。
もちろん、チェックは何回来ていただいても、インビザライン料金に含まれていますのでご安心くださいね。

インビザライン矯正にご興味のある方は、ぜひ一度当院にご相談いただければと思います。
皆様のご来院を心よりお待ちしております😊

※症例もたくさんありますので、ぜひInstagramもご覧ください。

PURE恵比寿→@dental.clinic.pure
PURE伊勢原→@dcpureisehara
院長→@dr.masazumisato

インビザライン矯正が出来るのはこちら💁🏻‍♀️
⭐PURE恵比寿⭐
https://www.dc-pure.com/
⭐PURE伊勢原⭐
https://www.dc-pure.com/isehara

この記事を書いた人

K.U
K.U歯科衛生士
普段は歯科衛生士としてお仕事をし、患者様の治療に入る中で、「ここで治療をしてよかった!」「もっと早く治療をすればよかった」「綺麗になって嬉しい」など沢山の嬉しいお言葉をいただけるように尽力しております。今後もPURE GROUPをよろしくお願い申し上げます。

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月~金 10:00~20:00(昼休憩なし)
火(第2・第3) 10:00~22:00(昼休憩なし)
土・日・祝 午前 10:00~13:00
土・日・祝 午後 14:00~17:30
今月の診療スケジュールはこちら

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金 午前 10:00~13:00
月・火・木・金 午後 14:30~19:00
土 午前 10:00~13:00
土 午後 14:00~17:30
水・日・祝 休診
今月の診療スケジュールはこちら

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/

こんな記事も読まれています