コラム

Beauty Column

下眼瞼脱脂法のダウンタイムについて

こんにちは。コラムを開いて頂きありがとうございます。

今日は昨年5月に行った

『下眼瞼脱脂法』

のダウンタイムについてお話ししたいと思います。

私は2年ほど前から
笑った時だけ目の下に出てくるポコっとした
脂肪が気になっていました。

他の人から見てみると全然気にならない程度だったかと思いますが、
笑うとポコっと出てくる脂肪が、
涙袋と一体化して巨大な塊になるのが日に日に気になってしまい、
当院の永峯先生に相談して脂肪を少し取ることにしました。

当日は、
先生とのカウンセリングをした後、
手術に入りました。

痛み自体は、
最初の麻酔のチクっとするところと、
手術の最後の最後に、脂肪を引っ張るところが地味に痛かったです😭泣

永峯先生曰く、
この引っ張る時の気持ち悪い痛みは麻酔では取れないのでがんばるしかないとの事でした。(時間にすると痛いのはたぶん片目で10秒くらいです!)

術中に『腫れ止め点滴』をしてもらいましたが、その時に一緒に『笑気麻酔』もお願いすればよかったと思いました。

これは痛みに対してと言うよりは、
引っ張ったり押したりする感覚はあるのでちょっと怖くて力が入ってしまったので、
笑気麻酔をしていたらもう少しリラックス出来たかなぁと思います。

『下眼瞼脱脂法』の場合は、
下瞼のあっかんべーした粘膜のところをちょこっと切るくらいなので、糸で縫う必要はなく自然に傷が閉じるそうです😄

※傷を見ようとしてあっかんべーしたりするとめちゃくちゃ腫れるそうなので、絶対やらないでください!

手術自体は30分くらいで終わりました😄

取れた脂肪はこちら↓
(苦手な方、ごめんなさい🙇)



私は本当に自己満足程度で取ってもらったので、他の方より取った脂肪は少ない方みたいです。

術後は麻酔でフラフラしたので、少しお休みしてから、
注意事項を聞いて『腫れ止め内服』の薬をもらい、帰宅後は直ぐに保冷剤で冷やしました



術後の経過


上は術前、
下は0日目・夜(帰宅直後)です。
私は元々とても内出血しやすいタイプなのですが、
先生の高度な技術と腫れ止め点滴のおかげで
腫れも内出血も直後はほぼありませんでした。

痛みはちょっと目の下が重い感じがする程度で
ずっと痛い感じではなかったです。

寝る時は枕を高くするように言われていたので、保冷剤で冷やしながら枕+枕+クッションみたいな感じで高さを出して寝ました。



1日目・夜(手術翌日)
朝にはなかった腫れが、
夜になったら出てきました。
この日の夜も保冷剤で冷やしながら、
ほぼ座った状態で就寝しました。

2日目・朝
1日目の夜のような大きな腫れはほぼなくなりましたが、まだ小さな腫れはあるので目の下に少しだけ違和感はありました。
目の下を気にしてうまく笑えない感じでしたが、痛みはありませんでした。

4日目(写真がなくてすみません)
痛みや大きな腫れはもうありませんでした。
笑うと涙袋がほんの少し戻ってきましたが、
目の下のところが少し黄色くなってきました。



私のダウンタイムは約1週間と言うところでしたが、見た目だけで言えば4日目くらいからは
誰がみても気づかないくらいだったかと思います。

術後は笑った時に出来る涙袋がとてもスッキリしました✨

私が『下眼瞼脱脂法』の手術をして思ったことは

・腫れ止めの点滴と笑気麻酔はやったほうが良い。
・3日くらいは保冷剤で出来るだけ冷やして枕を高くして寝た方が良い。
・絶対に傷口を見ようとしない事。
・なるべく下を向かない事。


そして、なにより腕の良いドクターに手術してもらう事が大切だと思います。

永峯先生は目周りの手術のスペシャリストなので、処置が丁寧で仕上がりがとても綺麗です!

『下眼瞼脱脂法』が出来るのはこちら💁🏻
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/menu/kagankendasshi/

症例もたくさんありますので、
ぜひInstagramもご覧ください♪

PUREbeauty→@purebeautyebisu
PURE恵比寿→@dental.clinic.pure
PURE伊勢原→@dcpureisehara

⭐️PURE beauty⭐️
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/

この記事を書いた人

K.U
K.U歯科衛生士
普段は歯科衛生士としてお仕事をし、患者様の治療に入る中で、「ここで治療をしてよかった!」「もっと早く治療をすればよかった」「綺麗になって嬉しい」など沢山の嬉しいお言葉をいただけるように尽力しております。今後もPURE GROUPをよろしくお願い申し上げます。

CLINIC INFORMATION

診療時間月~木・土 10:00~19:00
金 10:00~20:00
日・祝 10:00~18:00

住所東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル6F

TEL03-6479-8876

アクセス恵比寿駅 徒歩3分

TOP TOP