コラム

Beauty Column

ピコレーザーの効果とダウンタイムについて

美容ナースが語るピコレーザーの効果とは?

こんにちは! PURE BEAUTY 恵比寿 美容看護師 みほです(^^)

本日は巷で流行っているピコレーザーについて話をしていきます♪


まず、ピコレーザーというのは、簡単に言えば主にシミや肝斑を治療する最新の美容レーザーになります。

そのため、今までのシミ取り治療でなかな取り切れなかったシミを取るのにもってこいなんですね!
ピコレーザーについてもっと深く知りたい方は、ぜひこちらのページを見てみてください。
ピコレーザーはとっても威力が強くて、頑固なシミや肝斑にも効果が高く、しかも美肌作用もあるため、シミを取りながらぷるぷるの肌が手に入る、まさに肌の若返りに効果のあるレーザーになります!!!


では、実際の効果はいかほどのものなのでしょうか?

たくさんの患者様やスタッフの施術をし、経過を直接見ている美容ナースの私の見解としては、正直、すごいです。。。。

もっと早くクリニックオープン時から取り入れるべきだったー!と後悔するレベルでとっても効果が高いです!

特に、ライムライトやフォトフェイシャル、フォトシルク、M22などの光治療を既にやったものの、治療効果がイマイチ分からない、、、という方にはかなり絶大に効果が出ています。

実際の症例として、この方は、当院に通院し始まった当初、シミが全体的に多数あり、最初はライムライトから治療が始まりました。





3、4回ライムライトを終えた時点で、かなりシミが取れ、ご本人様もご満足いただいておりましたが、さらに美白にしたい!なんならシミを1個もない状態にしたい!と、さらなる美への追及をされていたため、ピコレーザーの治療へ切り替えました。

ピコレーザーの「ピコスポット」というピンポイントのシミを取るモードと、「ピコトーニング」という肝斑やとても薄いシミや肌のトーンアップに効果があるモード、さらに「ピコフラクショナル」という肌の若返りや毛穴の引き締め、小じわ改善などに効果のあるモード、この3つを掛け合わせた施術を行いました。





これでもまだ経過途中ですが、とっても美肌になっているのが分かりますよね♪



ピコレーザーのダウンタイムとは?

こんなに素晴らしいピコレーザーですが、ならば、すべてのシミ治療の患者様にどんどん打っていけばいいのでは?と思われがちですが、それはちょっと危険な考え方かもしれません。

きれいなバラにとげがあるように、きれいにするレーザーにもダウンタイムが存在しています。

ダウンタイムはもちろん個人差はありますが、まず、処置中の痛み。
これはレーザー独特のチクチクとした痛みです。
得意な人と不得意な人にきっぱり別れるので、もし不安でしたら表面麻酔の使用を勧めています。


また、「ピコスポット」後は医療用テープで10日以上照射部位を保護し、軟膏を塗布するというケアが必要になります。
このケアを怠ると、シミが元の状態より濃くなる、つまり色素沈着を強く引き起こす恐れがあります。
ですので、ピコレーザーをやる方は、そういった特殊なケアや、普段のスキンケアをいつも以上に気を付けて頂く必要があるため、美容初心者の方だと難しく感じる方もいるかもしれません。

そのため、当院では美容初心者のシミ治療には、まずケアやダウンタイムが少ないのに1回1回効果の実感のある「ライムライト」をご案内することが多いです。


話は戻りまして、そこまで徹底してケアをしていっても、肌のベースの色が黒かったり、肝斑が濃かったりすると、「白抜け」と言って、スポット照射してしっかりとその部位だけしっかりとシミが取れすぎてしまうため、色むらが一時的に生じることがあります。

そのため、普段日焼けしてしまう方や、色黒の方、肝斑が濃い方などにはピコレーザーは不向きな場合もあります。

先ほどの患者様も、ベースの肝斑や肌の色が黒めだったため、一時的に白く抜けた時期もありましたが、その後トーニングとフラクショナルを繰り返したことで、色むらが改善され、さらに肌のハリツヤがどんどん出ていき、肌の若返りに成功しました!



ピコレーザーはクリニック選びが大事

このように、ピコレーザーは最新鋭の治療機械であるからこそ、クリニック選びはとっても大切だと思います。

ダウンタイムが起こることをあまり説明してくれなかったり、何か皮膚トラブルがあっても対応してくれないようなクリニックだと、こんなはずじゃなかった、、、などと後悔することもあるかもしれません。

大切なお顔、大事な皮膚だからこそ、美容のスペシャリストの在籍するクリニックでしっかり診察してもらい、一番適した治療を選択していくことが大切だと私は思います。


と、ここまで自信満々にコラムをつづっていますが、まだまだ美容領域は未知の世界なところがあるので、どんなに書籍を読み込んだり、講習を受けてもまだまだ分からないことが多いのも事実。。。

そのためPURE BEAUTY 恵比寿では、患者様へ治療のいい面だけではなくデメリットもしっかりお伝えし、患者様の生活スタイルに合った治療のご提案ができるよう、心がけております。
どんな治療にも100%はないと思っているからこそ、何かあった時に安心していただけるように、体制を整えております。

まずは、カウンセリングのみのご来院でももちろん大歓迎です。
少しでも気になったらお気軽にお問い合わせください!

美容ナースみほがお送りいたしました!
皆様の素敵な美肌ライフを応援しております(^^)



関連リンク

・ピコレーザー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/menu/picolaser/
・ライムライト
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/menu/limelight/
・アキュチップ
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/menu/acutip/

CLINIC INFORMATION

診療時間月~木・土 10:00~19:00
金 10:00~20:00
日・祝 10:00~18:00

住所東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル6F

TEL03-6479-8876

アクセス恵比寿駅 徒歩3分

TOP TOP