コラム

矯正歯科 公開:

見た目も噛み合わせも綺麗になり心も身体も健康に インビザライン矯正の途中経過

矯正を始めたきっかけ

私は過去に他院で裏側矯正をしていましたが、仕事で地元を離れることになり歯科に通えなくなるので急足で進めてもらいましたが、完成形の噛み合わせに少しズレがまだありました。
せっかく高いお金を払い痛みにも耐えたのにと悲しい気持ちでしたが当院のスタッフに「まだまだ綺麗になるよ」と言われインビザライン矯正を始めました。

私の場合は過去に歯を4本抜いていて親知らずも生えてきており、しっかりカウンセリングして頂き、今回はインビザラインで矯正をすることにしました!



インビザライン矯正の流れ

最初ははレントゲン写真を撮って型取りからです!
痛みもなくあっとゆう間に終わりました。
1ヶ月後にインビザラインのセットが届きました!
いよいよ装着する為に何本かの歯にアタッチメントを装着してマウスピースがしっかりハマる様に調整してもらいます。

アタッチメントはこんな感じで歯の色にそっくりなので良く見ないと分からないくらいです!



それぞれ微妙に形が変化したマウスピースがいくつが届き食事以外は基本マウスピースを装着し10日〜14日おきに順番に新しい物に変えていきます!

マウスピースを外せば特に食事に支障もなく歯磨きも問題なく痛みも少なかったです。
そう言う面ではワイヤー矯正に比べ少し時間はかかりますがストレスも少ないと思いました。

付ける事が日課にする事がとても大切で、マウスピースの進行状況も変わります!



経過写真

矯正を初めてから10ヶ月後の経過です!









噛み合わせが合わず隙間が空いてしまっていましたが上下の歯の噛み合わせがだいぶ整ってきました✨

あとはもう少し噛み合わせを整え、上下の歯の並びを少し調整して前歯の歯の高さを揃えたら完成です!



矯正で健康的な身体づくりへ

矯正と言うと歯並びを治すと言うイメージをされる方も多いかもしれませんが、噛み合わせを揃えると言う事もとても重要です。

噛み合わせが悪いと咀嚼しやすい方で噛む癖ができてしまいます。
そうなると顔の筋肉の発達に偏りができ輪郭が変わってしまったり頭痛や肩こりの原因になることもあります。
輪郭が下がり顔のたるみができてしまうと、糸リフトやヒアルロン酸、バッカルファット除去などで修正したりする必要も出てくる事もあります。

またしっかり噛めず消化不良の原因になり、見た目が悪くなるだけではなく、身体の様々な部分に影響を与える事になりかねません。


中には咬筋( エラ)の筋肉の発達具合によっても噛む力が強くなってしまう場合もあります。
また見た目もエラが張ってしまい気になると言う方も多くいらっしゃいます。
その場合、筋力のバランスを整えるボツリヌス(ボトックス)療法もありますが、歯科治療による根本的な噛み合わせの改善はとても大切だと思います。


何より歯並びが綺麗だと自分に自信が持てると思います✨

私も今後の更なる経過が楽しみです♪

皆さんも是非無料カウンセリングにお越し下さい!

デンタルクリニックPURE恵比寿院
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/invisalign

デンタルクリニックPURE伊勢原院
https://www.dc-pure.com/isehara/service/invisalign

この記事を書いた人

K.U
K.U歯科衛生士
普段は歯科衛生士としてお仕事をし、患者様の治療に入る中で、「ここで治療をしてよかった!」「もっと早く治療をすればよかった」「綺麗になって嬉しい」など沢山の嬉しいお言葉をいただけるように尽力しております。今後もPURE GROUPをよろしくお願い申し上げます。

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月~金 10:00~20:00(昼休憩なし)
火(第2・第3) 10:00~22:00(昼休憩なし)
土・日・祝 午前 10:00~13:00
土・日・祝 午後 14:00~17:30
今月の診療スケジュールはこちら

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金 午前 10:00~13:00
月・火・木・金 午後 14:30~19:00
土 午前 10:00~13:00
土 午後 14:00~17:30
水・日・祝 休診
今月の診療スケジュールはこちら

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/

こんな記事も読まれています