コラム

予防歯科 公開:

初期虫歯にも効果的なMIペースト

最近は当院でとっても人気があるMIペースト(歯磨き粉)についてご紹介いたします!!

MIペーストって何?

豊富なミネラル(カルシウム、リン)や口腔内環境の中和作用と緩衝作用をもつCPP-ACP(リカルデント)を含んだ口腔ケア製品です。
普段の歯ブラシの時にも使って頂けますがブラッシングの後に、歯の表面に塗るだけの簡単な操作でより効果的に虫歯の予防ができます。

リカルデントは歯を虫歯から守ってくれる強い味方です!

リカルデントの効果

①歯の脱灰抑制
②再石灰化
③耐酸性を向上する


このような効果があるため、簡単に言うと歯を虫歯から守り、丈夫な歯を作ってくれる効果があります。

初期虫歯がある方は絶対に使って!

MIペーストは虫歯予防にはもちろんのこと、初期虫歯が発生して歯の表面が白くなってしまった部分にも効果のあるペーストです。
虫歯の度合いには個人差はありますが、MIペーストを使い続けて徐々に白濁の面積が小さくなったり、無くなることが分かっております。



こちらがMIペーストの種類になります。
当院ではその中でも特に人気のあるいちご味とメロン味を導入しており、美味しくてずっと続けていけるペーストになります。

虫歯になる原因



虫歯の原因は「歯の質」「糖質」「細菌」+時間の4つの要素があります。
この3つが重なった時、時間の経過とともに徐々に虫歯が発生します。

細菌によって口の中が酸性に傾き、歯のカルシウムの成分が唾液中に溶け出します。
その後、口の中は1時間かけて中性に戻っていきますが、その際にカルシウムの成分も歯に戻っていきます。
歯からカルシウムが溶けることを【脱灰】
歯にカルシウムが戻ることを【再石灰化】
と言います。
ジュースなどをちょっとずつ飲むとお口の中が酸性に何度も傾く為、虫歯になりやすくなってしまいます。

初期虫歯は、歯科医院で検診などを受けた時に「治療をし歯を削るするほどではないので様子を見ましょう」と言われたことがある方がいらっしゃると思います。
こちらの理由としては、虫歯で穴が空いてあるわけではなく、歯の表面が少し脱灰しているからです。
ケアによって再石灰化により治ることがあります。

使い方

①歯ブラシの毛先に対して半分程度を歯磨き粉と同じように出します。歯の表面全体に行き渡らせるように歯ブラシを使って塗っていきます。

②30分間は唾がたまってきたら吐き出す程度で、うがいや飲食もしないようにします。

③最後に少量の水で軽くゆすぎます。

これらは、普段通りに歯磨き粉でブラッシングをした後に行います。

☆歯磨きの後に毎回使用することをおすすめします!
就寝前に使用するのが最も効果的ですので皆様試してみてください。

牛乳アレルギーの方はご遠慮ください

成分のCPP-ACP(リカルデント)は牛乳由来成分ですので、牛乳や乳製品に対してアレルギーを持つ方は使用しないでください。

その他ご不明な点がございましたら、是非スタッフへお気軽にご相談ください!
一緒に虫歯ゼロを目指していきましょう♪

予防歯科関連ページ

この記事を書いた人

K.U
K.U歯科衛生士
普段は歯科衛生士としてお仕事をし、患者様の治療に入る中で、「ここで治療をしてよかった!」「もっと早く治療をすればよかった」「綺麗になって嬉しい」など沢山の嬉しいお言葉をいただけるように尽力しております。今後もPURE GROUPをよろしくお願い申し上げます。

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月~金 10:00~20:00(昼休憩なし)
火(第2・第3) 10:00~22:00(昼休憩なし)
土・日・祝 午前 10:00~13:00
土・日・祝 午後 14:00~17:30
今月の診療スケジュールはこちら

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金 午前 10:00~13:00
月・火・木・金 午後 14:30~19:00
土 午前 10:00~13:00
土 午後 14:00~17:30
水・日・祝 休診
今月の診療スケジュールはこちら

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/