コラム

物販 公開:

老けたくないなら、日焼け止めとビタミンACE!

PURE BEAUTY恵比寿のドクターです!
今日は、老けたくない方必見!のスキンケアについてご説明いたします。



老化の原因

皆さん、肌の老化の原因は何かご存知ですか?

老化の原因の8割は光、と言われています。

光に対する1番有効なのは、遮光です。
もしかしたら皆様の中には、ネットで日焼け止めを塗った、塗ってない双子の検証写真や、左側だけ紫外線を浴び続けたトラック運転手の写真など、ご覧になったことがありかもしれません。
私自身も、紫外線の怖さは身をもって体感しております。

20年ほど前から、家にいるとき以外は左腕に腕時計をしているのですが
腕時計をしている部分と腕時計をしていない部分での、この差よ…!



冬は長袖着たりするのにもかかわらず、ですよ。
ましてや年中日光に晒されている顔の光老化って… 想像するだけで怖いですよね。

なので、日焼け止めはとっても大切です。



日焼け止めに加えて抗酸化作用のあるものを

ただ、紫外線以外でも老化現象はすすみます。
日々の生活で活性酸素が産生され、メラニンが蓄積してシミやくすみに、コラーゲンが減少してシワやたるみが出てくるのです。
その活性酸素を抑える抗酸化作用のあるもので、代表的なものがビタミンA、C、Eです。

ビタミンAは抗酸化作用だけでなく、メラニン排泄促進作用やコラーゲン生成作用、ピーリング作用もある、万能選手です。元来ニキビに有効な成分とされ、ニキビに対する治療薬として日本を含め世界で医薬品として承認されています。A、C、Eを同時にとるとアンチエイジング効果がより期待できると言われています。

ただ、ビタミンAは数年前までほとんどの化粧品に含まれておらず、ビタミンAが入っているものは、エンビロンやゼオスキンなど限られたメーカーのものでした。高濃度のビタミンAを外用するとビタミンA反応というものが出ることがあり、管理が難しいからです。

しかしながら昨今の日本では、ビタミンAの一種であるレチノールがブームになっており市販の化粧品にも多数含まれております。その影響で予期せぬビタミンA反応で逆に肌の状態が悪化する原因となってしまったり、レチノールと謳われていてもビタミンAとしての効果を十分に発揮するのか不明な成分・濃度のものを使用してしまっているなどトラブルが起きています。

特にビタミンAを使用するのであれば、医師の診察のもと、本当にご自身のお肌の悩みにアプローチしてくれる製品を使うことが理想的と考えられます。

PURE BEAUTYでは、現在大人気のゼオスキンをご用意しております。ZO SKINの製品であれば、ビタミンA、C、Eを同時に効率的にとることができますので、エイジングケアはしたいけど何を使えばよいかわからない、しっかり効果のあるものを使いたい、という方には是非おすすめしたいです。またゼオスキンには、良い美容成分としてセラミド、ペプチド(いわゆるNMFと呼ばれるもの)が含まれており、シリーズで使っておけばあまり美容成分について考えすぎずバランス良く摂れることがメリットです。まずはカウンセリングで悩みをお聞かせください。A反応や心配な症状が出た際のアフターフォローもおこなっております。

次のコラムで、ゼオスキンがなぜ人気なのか、その理由を解説いたします。



関連ページ

ゼオスキンヘルスとは | ピュアビューティー恵比寿
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/menu/zo_skin_health/

この記事を書いた人

ゆきこ先生
ゆきこ先生ピュアビューティー恵比寿 医師
美容医療やアンチエイジングを通して、今までたくさんの方の思いに寄り添って来ました。一人一人のお悩みに合わせて、若く、美しく見えるお手伝いをいたします。
国内・国外問わず最新の美容施術の知見を収集したり、化粧品の成分解析も趣味で勉強しております。クリニックでの施術についてはもちろん、おうちでのスキンケアのご相談などもお任せください。

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月・水・金11:30~14:00 15:00~20:00
10:00~22:00
15:00~22:00
土・日10:00~13:00 14:00~17:30

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金10:00~12:30 14:30~19:30
土・祝10:00~13:00 14:00~17:30
水・日休診

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/

こんな記事も読まれています