コラム

小児歯科 2020/11/26

『子供タレントさんの仮歯について』その2|恵比寿・伊勢原の歯科・ 歯医者といえばデンタルクリニック PUREグループ

こんにちは。恵比寿駅より徒歩2分。
デンタルクリニックピュア恵比寿・CDH村田です。

今回も前回に引き続き、子供タレント(子タレ)さんの親御さんから受ける仮歯へのご質問についてお答えしていこうと思います。
初めて仮歯を作られる方も、もう既に仮歯を使用している方も、前回のQ&Aと共に参考にしてみてください。



Q1.うちの子供は歯医者に行ったことがありません。仮歯を作りたいのですが大丈夫でしょうか?


A1.仮歯を作る際の痛みはまずありません。
しかし、製作中にお口の中で作業をする事が多々あります。
その際、お口の中にバキューム(お水や唾を吸う器具)を入れたり、風をかけたり、お水を出したりしますので、それに慣れていないお子様は少し最初は少し怖がる事があります。
ですが、痛み自体はありませんので徐々に慣れていくと思います。
音や匂いが怖くて泣き出してしまうお子様も中にはいらっしゃいますが、そういった場合は無理に製作する事はありません。
まずは歯医者さんに慣れてもらうことから始めていきます。その場合は当日の製作が難しくなる事があります。


Q2.仮歯の洗浄はどのように行えばよいでしょうか??


A2.使用後はお水で洗っていただき、乾いたらケースに保管してください。
使用後、お口から出してそのままケースにしまって放置してしまうと、唾液の成分で仮歯が変色したり、匂いがついてしまう事があります。
すぐにお水で洗えない場合でも、ご自宅に戻られてからで構いませんので、お水で綺麗に洗い流してください。
その際、歯ブラシでゴシゴシする必要はありません。
あとは、入れ歯洗浄剤やリテーナー洗浄剤を使用していただいても構いません。


Q3.仮歯が緩い感じがします。ポリグリップ(入れ歯安定剤)を使っても大丈夫ですか?


A3.基本的にはポリグリップの使用はお勧めしておりません。
当院の仮歯は水分(お水や唾液)で吸着するように作っております。
なので、緩んできた=仮歯が合わなくなったと言うことになります。
合わない仮歯はポリグリップを使用したとしてもすぐに取れてしまいます。
なぜかと言うと、ポリグリップは歯ではなく、粘膜(歯茎の部分)に吸着する材料だからです。
当院の仮歯は、隣りの歯に固定の為の羽根をつける事が多いので、歯と仮歯の羽根の間にポリグリップを使用したとしても、
すぐに取れてしまうのです。

例外として、入れ歯タイプで作っているもの(数本連続で歯が抜けてる場合に作る仮歯)
や羽根の部分が大きくは確保してあるものに関しては、粘膜に固定が可能になるのでポリグリップの使用は出来ます。
しかし、それはあくまで応急的とお考えください。
ポリグリップ使用後、仮歯にポリグリップが残っていると修理ができない場合がございます。
ご使用の際は、必ず来院前に綺麗にポリグリップを拭き取ってからご来院ください。

緩んできたり、合わなくなった場合は、
修理にお越し頂く事をお勧めします。


Q4.数本の歯が抜けているので、なるべく安く仮歯を作りたいです。割引きなどはありませんか?


A4.申し訳ございませんが、仮歯の製作に割引はございません。
ですが、当院には仮歯を練習中のスタッフ(衛生士)もおりますので、
条件が合えば練習として作らせていただいております。
美容院やネイルサロンの練習と同じような感覚です。(必ず熟練の衛生士が作業を確認しますのでご安心ください。)
ただ、練習中の為お時間はかかってしまいます。通常の製作時間の2倍くらい見ていただければと思います。
お時間に余裕がある方は、ぜひ練習中のスタッフを指名していただけたらと思います。
半額にて施術可能です。
※当日ご指名頂いても大丈夫ですが、該当スタッフがお休みの場合や、十分なチェアタイムが取れない場合もございますので、
可能であればご予約の際にご指名頂ければと思います。
※難しい仮歯や本数が多い場合は対応できない場合があります。
当日該当スタッフが状態を確認し、可能であれば施術いたしますが、無理な場合には熟練のスタッフが対応いたします。
その際は通常料金がかかります。ご了承ください。


Q5.二週間前に仮歯を作りました。今日仕事で使おうとして、初めてケースから出して歯に合わせてみたところ、はまりませんでした。こんなに早く合わなくなるものなのでしょうか?


A5.お子様のお口の中の状況は、日々目に見えない成長があります。
特に抜けそうな歯があったり、生えかけの歯があったりする場合は数日でも仮歯が合わなくなる可能性があります。
ですので、日程が決まっているお仕事がある場合は、なるべく使用する日の前日、もしくは2、3日前にご来院する事をお勧めいたします。
あと、使用する日まで日数が空く場合でも、毎日1回は仮歯を付けてもらい、きちんとはまるかどうかのチェックをして頂く方が良いと思います。


Q6.子供が仮歯をつけると上手く話が出来ないようです。どうしたら良いでしょうか?


A6.仮歯はお子様にとってはお口の中に入って来た異物のようなものです。
自分の歯と比べて多少の厚みがでますし、
気になって舌で遊んでしまうお子様もいらっしゃいます。
ただ、しばらく使用していれば自然と慣れてお話も上手にできるようになると思います。
ですので、お仕事の前に仮歯を付けた状態で、お家でお話しをする練習をしてみてください。
練習をしてもなかなか上手にお話が出来ない場合、滑舌が悪くなってしまう場合は仮歯の形を修正する必要がありますので、その場合はお電話でその旨をお伝えしていただき、ご予約後にご来院ください。


Q7.子供でも仮歯の付け外しはできますか?


A7.はい、お子様でも付け外しは出来ます。
お家で何度か練習をしてみてください。
その際は必ず鏡を見ながら行ってください。
鏡を見ないで付け外しを行うと、左右や上下を逆に入れてしまうことがあり、仮歯が割れる原因となります。
取り扱いに十分に気をつけていただければ
お子様でも簡単に仮歯を付け外しする事がでします。


Q8.うちの子供は前歯の歯並びが悪いです。歯並びをきれいに見せるために、大人の歯の上から仮歯を被せることはできますか?


A8.すでにきれいに生えきっている歯に仮歯を被せると、その分の大きさや厚みが出てしまうため、あまりオススメはいたしません。
近年、顎幅が狭く、歯がスペースに入り切らないお子様はとても多いです。
仮歯で対応出来るものもあれば、そうで無いものもあります。
その際は、骨格の成長を促して、ゆっくり顎幅を広げていってあげる矯正治療(床矯正、バイオネーター等の取り外しのできるマウスピース)を行うことで、スペースが出来て歯のガタガタ感が取れてくる場合もございます。
マウスピース矯正はほぼ痛みはございません。来院は1〜1.5ヶ月に1回程度で大丈夫です。
将来的にもとても有効な治療になりますので、ご興味のある方はご相談ください。
お子様のお口の状態に合った治療方法を矯正専門医がご提案させていただきます。


Q9.他院でマウスピースによる矯正治療中ですが、食べる仕事があるため接着式の仮歯にしたいです。マウスピースを付けるのは仕事が終わるまでお休みした方がいいでしょうか?


A9.はい、お休みしていただいた方が無難です。
接着式の仮歯は噛み合わせを考慮して作っているため、マウスピースをはめること(噛むこと)によって取れてしまう可能性がございます。
特に、顎幅を広げるマウスピース(床矯正)をされている場合は、仮歯がゆるんで外れてしまう可能性もございます。

ですので、他院にて矯正治療をされているお子様は事前に当院スタッフまでお申し出いただき、仮歯を利用する期間のみ矯正治療をお休みすることが可能かどうかを、通院中の歯科医院へご連絡頂きますようお願いいたします。


Q10.ふだん恵比寿で仮歯を作っておりますが、予約がいっぱいだったので分院の伊勢原でも作ってもらえますか?その際に仮歯は新しいものではなく、修正も可能でしょうか?


A10.はい、大丈夫です。事前にご連絡いただければカルテ情報(いつ、どのような仮歯を作ったか)を伊勢原に送ることができるのでスムーズに製作する事が可能です。


以上、参考になりましたでしょうか?
その他ご質問等お受けしております。
お気軽にクリニックまでお問い合わせください。

子供タレント歯科の詳細は下記URLへ。
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/pediatric_dentistry/child_actor
★デンタルクリニックピュア恵比寿★
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F
tel 03-3442-1484

★デンタルクリニックピュア伊勢原★
神奈川県伊勢原市板戸267-6
tel 0463-93-1846

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月・水・金11:30~14:00 15:00~20:00
10:00~22:00
15:00~22:00
土・日10:00~13:00 14:00~17:30

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金10:00~12:30 14:30~19:30
土・祝10:00~13:00 14:00~17:30
水・日休診

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/