コラム

小児歯科 公開: 更新:

お子様の仮歯は七五三や入学式などでも大活躍します!

こんにちは。デンタルクリニックピュアです。いつもコラムを開いていただきありがとうございます😄

当院では、長年子供タレントさん向けに仮歯の作製を行っておりますが、最近では子供タレントさんのお仕事以外でも仮歯の需要性が上がってきていると感じます。

例えば、
・七五三
・卒園式
・入学式
など、お子様の成長に伴う大切なイベントの際に写真に写っても違和感のない自然な仮歯を希望される親御様やお子様も増えています。

もちろん、歯が抜けている時期もお子様の大切な成長記録でありますので、写真や動画に収めていただく事はとても重要だと感じます。

ですが、中には

・お子様自身がが歯が抜けているのを気にしてしまって笑う際に口元を手で隠してしまう。
・笑う際に口を開けてくれない。
・ニコッと笑って写真を撮る際に口元が影になって暗く見えてしまう。

など、親御様のみならず、お子様本人も歯が抜けている事を気にしてしまう場合もございます。

そのような時には、一時的に仮歯を装着する事で、お子様の気分もガラッと変わると思います。

お口元を気にせず、普段通りの元気いっぱいの笑顔になって頂けるよう、当院では自然で装着感の少ない仮歯作りを行なっております😊

来院時のお写真がこちら↓





こちらのお子様の場合、乳歯が一本抜けている状態で来院されましたが、右側(写真向かって左側)の反対咬合も気にされていた為、噛み合わせが表側に出て見えるように仮歯を作製しました。
※左側の犬歯は表側に出ている為、右のCから左のBまでの5本を作製しています。

仮歯装着時のお写真がこちら↓





いかがでしょうか?

ニコッとした時の印象がだいぶ変わりますよね😄!
装着時に違和感のないように歯肉部分などは極力薄く作製しております。

こちらのケースの場合、作製時間は1時間弱程度です。
もちろん、当日お持ち帰りいただけます😊

歯並びを綺麗に見せる事で、口元を気にして遠慮がちな笑顔になってしまうお子様でも元気に笑ってくれること間違いなしだと思います😄

また、仮歯作製とは別に、

『これから生えてくる永久歯が綺麗になるかが心配…😥』
『噛み合わせが気になる😢』
『出っ歯さんが気になる』
『受け口さんが気になる』
『虫歯や口臭が気になる』
『歯の汚れや色が気になる』

など、お口の中全体のお悩みに対応しておりますので、ご興味のある方は合わせてご相談ください😊

永久歯の生え変わりを上手く誘導するために、骨格のズレ・顎幅を整えるマウスピースタイプの小児矯正や、歯のクリーニングなどお子様向けの施術も多数ご用意していますので、気になるものがあれば是非お問い合わせくださいね。

その他の症例もたくさんありますので、ぜひInstagramもご覧ください。

PURE恵比寿→@dental.clinic.pure
PURE伊勢原→@dcpureisehara

子供タレント歯科に関してはこちら💁🏻‍♀️
⭐PURE恵比寿⭐
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/pediatric_dentistry/child_actor
⭐PURE伊勢原⭐
https://dc-pure-isehara.jp/service/pediatric_dentistry/child_actor

この記事を書いた人

K.M
K.Mチーフ歯科衛生士
主に仮歯作製と矯正治療を担当しています。
患者さまにご満足頂けるよう、
常に丁寧な仕事を心がけています。

お子様の仮歯作製は10年以上担当しているので得意中の得意です♪

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月~金 10:00~20:00(昼休憩なし)
火(第2・第3) 10:00~21:00(昼休憩なし)
土・日・祝 午前 10:00~13:00
土・日・祝 午後 14:00~17:30
今月の診療スケジュールはこちら

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金 午前 10:00~13:00
月・火・木・金 午後 14:30~19:00
土 午前 10:00~13:00
土 午後 14:00~17:30
水・日・祝 休診
今月の診療スケジュールはこちら

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/

こんな記事も読まれています