コラム

審美歯科 公開:

セラミック治療体験。e-maxインレーとは?治療についてご紹介

15年ほど前にハイブリッドインレーを入れていたところが割れて虫歯になってまして治療をしました。
審美的に優れていて虫歯になりにくいe-maxインレーを選びました。



麻酔の注射をし、虫歯をとりインレーの形にしてもらい型を取りまして、2週間後



インレーを入れたところがわからないぐらい綺麗なセラミックが入りました✨
ちなみに右から2番目の歯もオールセラミッククラウンです。
当院のプレミアムピュアクラウンです。
自分の天然歯より綺麗ですよね✨
e-maxインレーを入れた左隣はハイブリッドインレーです。
こちらも15年前に治療しましたが、プラスチックが入ってる材料ですので劣化し、変色、欠けてしまってますね…段差もあるので虫歯はリスクが高いです😨

e-maxとは

e-maxは天然の歯と同じぐらいの強度であり、どちらか一方だけが摩耗していくことがないため、歯全体の耐久性を考慮した優れた歯に優しい素材です。
e-maxの耐久性が優れているといっても、ほかのセラミック素材と比べて確実に長持ちすると断定はできません。
どのくらいもつかは使用状況や部位、メンテンナンス頻度などによっても大きく変わってきます。
しかし定期的なメンテナンスを心がけていれば、10年を超えても問題なく使えることもあります。
e-maxはガラスでできているため、透明感があり、きれいで自然な色調を再現できます。
天然の歯の微妙な透明感を出せるのがこの素材の特徴です。

e-maxの場合、歯と分子の化学的結合によって吸着するため隙間ができる虫歯にもなりにくいです。

e-maxは金属を使用しないため、金属アレルギーの心配もありません。

強度が強いといっても、セラミックですから割れる可能性はあります。特に奥歯に使用すると強い力がかかるため、まれに破損することもあります。

歯科で働いているので審美的な部分も大事ですがセラミックの良さを知っているので私は被せる治療をする時はセラミックをいれます。
または、ゴールドですね✨
大切な歯ですから最適な治療をお勧めします。

当院のセラミック治療のHPはこちら

恵比寿院
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/cosmetic_dentistry
伊勢原院
https://www.dc-pure.com/isehara/service/cosmetic_dentistry

この記事を書いた人

K.U
K.U歯科衛生士
普段は歯科衛生士としてお仕事をし、患者様の治療に入る中で、「ここで治療をしてよかった!」「もっと早く治療をすればよかった」「綺麗になって嬉しい」など沢山の嬉しいお言葉をいただけるように尽力しております。今後もPURE GROUPをよろしくお願い申し上げます。

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月・水・金11:30~14:00 15:00~20:00
10:00~22:00
15:00~22:00
土・日10:00~13:00 14:00~17:30

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金10:00~13:00 14:30~19:00
土・祝10:00~13:00 14:00~17:30
水・日休診

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/

こんな記事も読まれています