コラム

予防歯科 公開:

知っているようで知らない歯垢と歯石について

みなさま歯のクリーニングを受けたことはありますか?
歯医者さんで「ここに歯垢や歯石があります」など指摘を受けた事があると思いますが実際にその歯垢・歯石とは何なのでしょうか?
歯のクリーニングとは歯垢・歯石の・着色を除去することです。
虫歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石を除去し、口臭や虫歯、歯周病のリスクを低減できます。

歯垢(プラーク)とは?

歯の表面を指で触った時にネバネバした汚れが付くことがあります。
このネバネバが歯垢と言われています。食後およそ4~8時間ほどでこの歯垢が作られてしまうため、歯垢は細菌の塊です!!
1mgあたりに約1〜2億個の細菌が存在していると言われておりますので毎食後の歯みがきをしっかりと行うことが大切です。

歯石とは?

歯石は、簡単に言うと歯垢が硬くなったもののことで、歯みがきでみがき残した歯垢はおよそ2日間ほどで歯石へと変わってしまうと言われています。
歯磨きがしにくい歯の裏側や、歯と歯の間にできやすく、歯石はその名前の通り石のように硬いため、歯に付着すると歯ブラシでは取れないので歯科医院で取り除いてもらわなければなりません。

歯垢と歯石の組み合わせは恐ろしい!

歯磨きで除去する事ができない歯石は表面に付着したままでいるとザラザラしているため、そこにさらに歯垢が付いて歯周病や口臭、虫歯の原因となってしまうこともあります。

歯石になる前に歯垢を除去しましょう!



歯垢を除去するには歯石になる前に、適切な歯ブラシの当て方でしっかりと磨きましょう。
歯ブラシだけでは除去しきれないので、歯科衛生士による歯ブラシ指導や補助的清掃用具をご紹介いたします。

歯のクリーニングや定期検診を忘れずに!

当院では4〜6ヶ月に1度の検診・クリーニングをおすすめしております。
歯の汚れを除去するだけではなく、着色(ステイン)までしっかり除去し、健康な歯へと導くお手伝いをさせて頂きます。
当院ではオプションでエアフローも行っております。



エアフローは、歯のクリーニングを行う機械の一種で、超微粒子パウダーをジェット噴射で歯に吹き付けると同時に水で洗い流し、歯の汚れや歯垢、着色(ステイン)を落とします。
また、歯周ポケット内の虫歯や歯周病の原因となる細菌を除去する効果も高く、歯周病予防にも最適な機械です。

いかがでしょうか?

今回のコラムで「今更聞けない!」
意外と知らない歯石や歯垢についてお分かり頂けたでしょうか?
歯科医院にてクリーニングや定期検診を受けることは大切ですが、ご自身にあった歯ブラシで適切な歯磨きを普段から行うことがなによりも大切です。

当院で患者様にあった歯ブラシや補助的清掃用具のご案内、歯ブラシ指導を行っておりますのでお気軽にご相談くださいね。

【歯科アイテム商品】
恵比寿院
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/dental_goods
伊勢原院
https://dc-pure-isehara.jp/service/dental_goods

関連ページ

この記事を書いた人

K.U
K.U歯科衛生士
普段は歯科衛生士としてお仕事をし、患者様の治療に入る中で、「ここで治療をしてよかった!」「もっと早く治療をすればよかった」「綺麗になって嬉しい」など沢山の嬉しいお言葉をいただけるように尽力しております。今後もPURE GROUPをよろしくお願い申し上げます。

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月~金 10:00~20:00(昼休憩なし)
火(第2・第3) 10:00~21:00(昼休憩なし)
土・日・祝 午前 10:00~13:00
土・日・祝 午後 14:00~17:30
今月の診療スケジュールはこちら

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金 午前 10:00~13:00
月・火・木・金 午後 14:30~19:00
土 午前 10:00~13:00
土 午後 14:00~17:30
水・日・祝 休診
今月の診療スケジュールはこちら

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/