コラム

予防歯科 公開:

予防歯科

全身的な健康を維持するには、まずお口の中のケアから

なんでもよく噛んで食べることは健康な歯は欠かせません。
ご自身の歯でしっかり噛むことにより、全身的な病気の予防や、健康に保つ秘訣です。


8020運動

日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保つ」という運動です。
20本以上の 歯があれば、食生活に満足できると言われています。そのため、日々の食事の楽しさや、充実した食生活を送り続けるためには、生まれてから亡くなるまで、健康な歯を保つことが大切です。


当院の定期的なメンテナンスやクリーニングにはこだわりがあります

ただ、クリーニングをして歯を清潔に保つだけはなく、患者様の日々の生活習慣を把握し、お口や、生活面でもサポートさせて頂いております。
例えば「虫歯が出来やすい方」などは習慣的に食べている食事についてをお聞きしたり、なぜ虫歯になってしまうかなど説明をしたり、「歯周病が進行している方」は、歯周病とはどんなものか、これ以上進行しない為に、ご自身で気をつける事などご説明をさせて頂いております。


歯を健康に保つためのポイント

むし歯や歯周病の予防には、ブラッシングでお口の中をお掃除してむし歯菌を取り除くことが必要です。
また再石灰化することで、歯を強化し、虫歯菌から守ることができます。
当院では虫歯予防を目的としたフッ素入り歯磨き粉やフッ素入りの洗口液を販売しております。
歯周病予防には殺菌効果だけではなく、口臭予防にも効果的な歯磨き粉や洗口液を販売しております。


歯を長持ちするための生活習慣を改善する方法

・定期的なメンテナンスを行い口腔内を清潔に保つ
・睡眠時間を十分にとる
・運動不足を解消する
・喫煙者の場合は禁煙する


定期的なメンテナンスを受けることが大切です

当院では3〜6ヶ月の定期検診を行い、患者様のお口の状態に合わせてお伝えしております。
定期検診の際には、クリーニングだけではなく歯周病の検査や虫歯の検査も行い、早期発見を心がけております。
患者様一人一人のコミュニケーションを大切にし、「歯医者が怖い」という方などの恐怖心を取り除き、患者様の気持ちに寄り添って治療を行っていきますので安心して受けて頂けると思います。


歯並びが悪かったり、歯がないまま放置してしまうとより健康寿命が下がってしまいます

噛み合わせが不安定ですとしっかり噛む事が出来ず、まる飲みになってしまって肥満傾向に繋がったり、歯並びが悪いと歯ブラシも難しく虫歯になるリスクが上がってしまいます。
そんな方には是非歯科矯正をお勧めいたします!

当院の歯科矯正はただ、歯並びを綺麗にするだけではなく、横顔からみたラインも美しくスマイルラインも考慮して歯を並べていきます。

ない歯をそのままにしてしまうと隣の歯が倒れてきたり、動いてしまいどんどん噛み合わせが悪くなり、お顔の歪みだけでははく、全身に悪影響を及ぼします。
歯がないところをそのままにせず、入れ歯やブリッジ、インプラントの方法で噛み合わせを作ることをおすすめいたします。

歯を綺麗に並べることで自分に自信を持つことができ、噛み合わせが整う事で全身の健康へと繋がります。


当院で定期的なメンテナンスを行い、
歯の健康を維持して寿命を伸ばしていきましょう!


予防歯科の専用ページはこちらへ

デンタルクリニックピュア恵比寿
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/preventive_dentistry
デンタルクリニックピュア伊勢原
https://www.dc-pure.com/isehara/service/preventive_dentistry


歯科矯正について詳しいページはこちらへ

デンタルクリニックピュア恵比寿
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/orthodontic
デンタルクリニックピュア伊勢原
https://www.dc-pure.com/isehara/service/orthodontic


インプラントの詳しいページはこちらへ

デンタルクリニックピュア恵比寿
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/implant
デンタルクリニックピュア伊勢原
https://www.dc-pure.com/isehara/service/implant


入れ歯について詳しいページはこちらへ

デンタルクリニックピュア恵比寿
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/artificialtooth
デンタルクリニックピュア伊勢原
https://www.dc-pure.com/isehara/service/artificialtooth

この記事を書いた人

K.U
K.U歯科衛生士
普段は歯科衛生士としてお仕事をし、患者様の治療に入る中で、「ここで治療をしてよかった!」「もっと早く治療をすればよかった」「綺麗になって嬉しい」など沢山の嬉しいお言葉をいただけるように尽力しております。今後もPURE GROUPをよろしくお願い申し上げます。

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月~金 10:00~20:00(昼休憩なし)
火(第2・第3) 10:00~22:00(昼休憩なし)
土・日・祝 午前 10:00~13:00
土・日・祝 午後 14:00~17:30
今月の診療スケジュールはこちら

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金 午前 10:00~13:00
月・火・木・金 午後 14:30~19:00
土 午前 10:00~13:00
土 午後 14:00~17:30
水・日・祝 休診
今月の診療スケジュールはこちら

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/