コラム

一般歯科 2018/06/30

『当院で取り扱いのある歯科専用キシリトールガム』についてご紹介|恵比寿・伊勢原の歯科・ 歯医者といえばデンタルクリニック PUREグループ

こんにちは。
恵比寿駅から徒歩5分。恵比寿の歯科・歯医者といえばデンタルクリニック ピュア恵比寿。受付の小野です。本日は『当院で取り扱いのある歯科専用キシリトールガム』についてご紹介いたします。

 

『当院で取り扱いのある歯科専用キシリトールガム』についてご紹介|恵比寿・伊勢原の歯科・ 歯医者といえばデンタルクリニック PUREグループ

 

 

歯科専用キシリトールガムとは?

 

甘味料としてキシリトール100%使用。キシリトール以外の甘味料は配合されていません。

 

歯科専用キシリトールガムの特徴について

 

1 .|『歯の主成分を配合』
歯の主成分であるリン酸カルシウムが配合されており、再石灰化を助けます。


2 .|『歯にくっつきにくいガムベース』
歯にくっつきにくいガムベースが使用されているので、矯正装置や仮歯、義歯の方にもオススメです。


3 .|『噛む力を鍛えることができる』
市販のものよりもガムベースが少し硬いので、噛む力を鍛えることができます。

 

 

キシリトールとは

キシリトールは白樺や樫の木などを原料とした天然素材の甘味料です。イチゴやラズベリー、プラム、カリフラワー、ほうれん草、レタスなどの果物や野菜にも微量ですが含まれています。

例えばイチゴには乾燥重量100g中に300mgほどのキシリトールが含まれています。ですが、むし歯予防に効果的な量(1日約5~10g)には満たないので、むし歯予防のためにはガムなどを活用するのがおすすめです。


【キシリトールの効果】
キシリトールはむし歯の原因にならないだけでなく、むし歯の発生や進行を防ぐ効果があります。

【だ液分泌の促進】
キシリトールはお砂糖と同じくらい甘いため、口の中に入れると味覚が刺激されだ液の分泌が促進されます。だ液が分泌されることにより、歯の再石灰化の促進に繋がり、歯の修復や成熟を助けます。

【むし歯の原因にならない】
マルチトールやソルビトールなどの糖アルコールはお口の中で若干「酸」を産生しますが、キシリトールはむし歯菌が代謝できないため、お口の中でまったく「酸」が作られません。さらに酸の中和を促進する働きも持っています。

 

【プラークの質の変化】
ミュータンス菌の活動が弱まることでプラーク量が減少し、プラーク自体がサラサラになって歯の表面からはがれやすくなります。プラークが剥がれやすくなることでブラッシングの効果が上がり、歯磨きがラクになります。

 

キシリトールガムの効果的な噛み方

 

1.| 『一日に5~10g摂取する。』
むし歯予防に必要なキシリトールの量は1日5~10gです。歯科専用のキシリトールガムには、1粒につきキシリトールが1.3g含まれているので、1日4粒~8粒を目安に摂取します。

 

2. |『一度にたくさんより、何度かに分けて摂る』
一度にたくさんより、1日の内3~4回以上に分けて摂取します。おすすめのタイミングは食後や間食後です。朝食後・昼食後・おやつの後・夕食後・就寝前などに取ると良いでしょう。キシリトールが100%配合されているガムであれば就寝前に摂取しても問題ありません。食後お口の中に残った糖分や酸をだ液で洗い流すために、歯磨き前に噛むのがポイントです。

3 .|『ガムは味がなくなっても5~15分噛む』
噛み始めて最初に出てくる甘い味がキシリトールです。それをすぐに飲み込んでしまわずに、お口の中に広がるように少しためながら噛むのがポイントです。特に、100%キシリトールを甘味料に使用している場合は、味が持続しないことが多いですが、 味がなくなってもだ液の分泌を促進するために5~15分噛みましょう。

効果的にキシリトールガムを摂取し始めて2週間ほどでプラーク(歯垢)がつきづらくなり、3か月でミュータンス菌に対する効果が現れ、むし歯になりにくいお口の環境にすることができると言われています。

 

 

※キシリトールガムやタブレットの市販品と歯科医院専売品違い

 

市販品と歯科医院専売品の違いは、甘味料にキシリトール以外の糖質が使用されているかどうかです。歯科専売品では甘味料にキシリトールを100%使用していますので、キシリトールの効果が十分に期待できます。市販品ではキシリトールは配合されていますが、それ以外にも糖質が入っているため、キシリトールの効果を十分に期待することができないのです。

これが市販品と歯科専売品の大きな違いです。

【販売価格】
1ボトル153g(90粒)¥1100(税込)

【フレーバー】
アップルミント/マスカット/クリアミント

【素材/成分/内容】
■アップルミント:甘味料(キシリトール)、ガムベ―ス、増粘剤(アラビアガム)、香料、リン酸一水素カルシウム、フクロノリ抽出物、デキストラナ―ゼ、光沢材、ヘスペリジン ■マスカット:甘味料(キシリトール)、ガムベ―ス、増粘剤(アラビアガム)、香料、リン酸一水素カルシウム、着色料(紅花黄、クチナシ)、フクロノリ抽出物、デキストラナ―ゼ、光沢材、ヘスペリジン ■クリアミント:甘味料(キシリトール)、ガムベ―ス、増粘剤(アラビアガム)、香料、リン酸一水素カルシウム、フクロノリ抽出物、デキストラナ―ゼ、クチナシ色素、光沢材、ヘスペリジン


参考になりましたでしょうか。

分からない事がありましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。


 

診療時間

恵比寿院
月・水・金曜日
10:00-20:00
昼休み13:00-15:00
 
火・木曜日
15:00-22:00
 
土曜日
10:00-18:00
昼休み13:00-15:00
 
日・祝日
10:00-15:00
昼休み無し
 
伊勢原院
月・火・木・金
9:30-19:30
昼休み12:30-14:30
 
土曜日
9:30-17:00
昼休み12:30-14:00
 
水・日・祝日
休み

 

 

こんな記事も読まれています