コラム

一般歯科 公開:

虫歯放置してませんか?

コロナで自宅にいる時間が増え歯を磨かず過ごしてしまっている方も増えていませんか?
マスク生活で口臭がキツくなってる方が増えてるそうです。

口臭の原因も様々ありますが、一つは虫歯です。
歯垢や細菌が増殖し、匂いをはっするのです。
虫歯は放置してても悪くなるだけで、自然に治る事はありません。
虫歯の部分を削り治療しないといけません。



放置したらどうなるの?

①激しい痛み
②神経を取らなくてはいけなくなる
③口臭がキツくなる
④抜歯が必要になる
⑤細菌が体に回る



①激しい痛み

虫歯初期(エナメル質C1)の場和は冷たい物、甘いも、噛むと痛いなどの症状があります。
この場合はそこまでの痛みはありませんが、
神経が繋がってる象牙質(C2〜C3)にまで進行すると激しい痛みがでます。





②神経をとらなくてはいけない(C4)

神経まで虫歯が進むと
熱い物がしみる、何もしなくてもズキズキがとまらず痛いなど症状がでます。
激しい痛みが落ち着く場合もありますが治ったわけではありません。
落ち着いただけか、神経が死んでしまったかもしれません。
神経まで虫歯が進行してしまった場合は神経をとらなくてはいけません。(抜髄、根管治療)
歯は神経があるかないかで歯の寿命が変わってきます。



③口臭がキツくなる

虫歯菌が増殖し匂いを発します。
痛いからといって歯を磨かなくなってしまったり…
神経が腐ってしまっているので腐敗臭がしてきます。



④抜歯が必要になる

虫歯により歯が溶けてしまい、保存ができない場合は抜歯になってしまいます。
抜歯になれば歯を失うのでインプラントや入れ歯、ブリッジなど治療が必要になります。
抜きっぱなしで放置しますと噛み合せがおかしくなったり、隣の歯が動いてしまったり、顔の歪みが出てきます。



⑤細菌が体に回る

虫歯菌を放置すれば血液を通して体内に周りますし、骨まで蝕んでしまう恐れもあります。
副鼻腔炎、骨髄炎、心筋梗塞、脳梗塞など恐ろしい病気になってしまいかもしれません。
たかが「虫歯」と思ってると違う病気になってしまうかもしれません。



初期虫歯であれば少ない回数で治す事ができますが
放置すればするほど治療に時間がかかり、通院回数も増えますし、痛い思いもしなくてはいけなくなるかもしれません。
お金もかかるかもしれません。

「たかが虫歯!」
「痛くないから大丈夫!」と思わず、早めの治療をオススメします。

詳しくはこちらをご覧下さい

恵比寿院
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/general_dentistry
伊勢原院
https://www.dc-pure.com/isehara/service/general_dentistry

この記事を書いた人

K.Y
K.Y歯科衛生士
恵比寿で歯科衛生士をしてます。
患者さんに満足していただき綺麗になり、安心した治療を第一に働いてます。
私自身も美容が好きで色々施術をし体験してます。
自身で体験した感想を患者様にお伝えでき、綺麗になっていただけるお手伝いができると嬉しいです。

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月・水・金11:30~14:00 15:00~20:00
10:00~22:00
15:00~22:00
土・日10:00~13:00 14:00~17:30

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金10:00~12:30 14:30~19:30
土・祝10:00~13:00 14:00~17:30
水・日休診

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/

こんな記事も読まれています