コラム

一般歯科 公開: 更新:

クリーニングの重要性

日本人の8割が歯周病だと言われています。



歯周病とは?

歯周病菌による感染病です。
口の中には何百種類もの菌がいますが、毎日歯磨き、歯科医院でのクリーニングを行っていて綺麗な状態だと細菌は悪さをしませんが歯と歯の境目(歯周ポケット)に磨き残しがあると細菌が繁殖しベトベト、ネバネバした歯垢(プラーク)ができます。
歯垢(プラーク)を放置すると、唾液の中の成分カリウム、ミネラルにより石灰化し固くなり歯石と呼ばれるものになります。
歯垢(プラーク)は柔らかいので歯ブラシで除去できますが、石灰化した歯石は歯ブラシでは除去できず、歯科医院でのクリーニング(スケーリング)でないと落とすのが難しいです。
歯周ポケットに歯垢や歯石がたまると細菌が繁殖し歯茎(歯肉)が炎症してきて、出血や口臭が起こります。




歯周病による全身疾患

・糖尿病
糖尿病の方は細菌による抵抗力が弱くなり歯周病になりやすい

・心筋梗塞、脳梗塞
歯周病菌が血管に入り込み血栓を作り心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まります。

・肺炎、呼吸器系の疾患
・骨粗鬆症











歯周病怖いですね…

「私は虫歯が無いから歯医者に行かなくて大丈夫!」
「歯医者さん、怖い…痛いのヤダ…」
と思ってる方、クリーニングや検診をしに来て下さい。
歯周病は放置すればするほど状態が悪くなり歯を失う可能性が高い病気です。
早期発見、早期治療をオススメします。
早期発見、早期治療は治療の痛みも抑えられますし、治療費も安く済み治療に通う回数も減らせます。
いい事ばっかりです!

P→プロフェッショナル(専門家による)
M→メカニカル(機械での)
T→トュース(歯の)
C→クリーニング(掃除)

歯科衛生士によるPMTCを受けましょう!
保険で行えます。(ステイン、着色汚れ除去のエアーフローは自費)

マスクを自分の口臭い…と思ってる方
朝起きると口がネバネバする…
変なニオイがする
など思ってる方いませんか?
クリーニングをして歯周病予防、ケアをしましょう。

詳しくはこちらをご覧下さい↓

【恵比寿院】
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/preventive_dentistry
【伊勢原院】
https://www.dc-pure.com/isehara/service/preventive_dentistry

この記事を書いた人

K.Y
K.Y歯科衛生士
恵比寿で歯科衛生士をしてます。
患者さんに満足していただき綺麗になり、安心した治療を第一に働いてます。
私自身も美容が好きで色々施術をし体験してます。
自身で体験した感想を患者様にお伝えでき、綺麗になっていただけるお手伝いができると嬉しいです。

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月~金 10:00~20:00(昼休憩なし)
火(第2・第3) 10:00~22:00(昼休憩なし)
土・日・祝 午前 10:00~13:00
土・日・祝 午後 14:00~17:30
今月の診療スケジュールはこちら

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金 午前 10:00~13:00
月・火・木・金 午後 14:30~19:00
土 午前 10:00~13:00
土 午後 14:00~17:30
水・日・祝 休診
今月の診療スケジュールはこちら

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/

こんな記事も読まれています