コラム

インプラント 公開:

認知症予防の為に噛める歯を手に入れよう

残っている歯の数が少ない人ほど認知症やアルツハイマーになりやすいって知ってましたか?
「噛む」という動作は筋肉、神経、血液の働きを活発にさせているのです。
噛むと脳神経を刺激します。刺激が多くある事がで脳を若返らせるそうです。
噛めなくなるとどんどん老化が進行します。
噛む回数が減ったり、噛めなくなると脳への刺激が減り、スカスカの脳になり認知症やアルツハイマーの原因になるそうです。
食べにくい入れ歯を使い続けると食事も上手に食べれなくなり、低栄養になり体力が無くなります。
免疫力も下がり、病気を引き起こす可能性もあります。



入れ歯やブリッジが入ってれば大丈夫?

天然歯が噛む力が100%だとしましたら
部分入れ歯は天然歯の30~40%
総入れ歯は10~20%
ブリッジは60%(土台の歯や本数により低下)

入れ歯やブリッジでも天然歯にくらべると噛む力が減ります。
硬い物が噛みきれず、飲み込んだり、柔らかい物しか食べれないなど噛めない事へのストレスを抱えてる方多いと思います。

当院の入れ歯は
種類も豊富で患者様にあった入れ歯をご提案させて頂いております。
その中で1番人気の入れ歯は
『ミラクルデンチャー』です。

ミラクルデンチャーとは
名前だけで聞くとすごい入れ歯のように聞こえますが
本当にすごい入れ歯なのです!
保険の入れ歯とは違って、金属を使わない入れ歯ですので
審美性も優れており、歯周病によって
歯が揺れている部分にも
入れ歯を入れて揺れを抑えてくれて
丈夫な入れ歯なのです。
金属アレルギーの方でも安心してご使用いただけますよ。

▲ミラクルデンチャー

そのほかに、入れ歯やブリッジ以外にも無くなった歯を取り戻す方法があります。
それは
「インプラント」です。
インプラントは天然歯と同じ噛む力があります。
インプラントとは人工歯根(フィクスチャー)を歯槽骨に埋め込み、土台(アバットメント)を合体させてその上に歯を作っていきます。
「インプラントって怖い」というイメージが強いと思いますが、当院の患者様の感想は
「想像より楽だった」
が一番多いです。
「緊張して寝れなかった!」と術前にお話しを伺うのですが術中緊張が無くなり寝てしまってる方も多いです。



こんなお悩みの方

・入れ歯が合わなくて困っている方
・入れ歯がゆるくて噛めない
・ブリッジだと噛みにくい
・歯ごたえある物、硬い物を食べたい
・入れ歯の取り外しが嫌
・見た目を綺麗にしたい
・しっかりとバランスある噛み合わせにしたい
・隣の歯を削りたくない

入れ歯が合わなくてご飯がたべれず体重が減ってしまい体力がなくなってしまった…という患者様がインプラン治療をし、左右できちんと噛めるようになり
「体重が増えた!ゴルフでのドライバーの飛距離が延びた!嬉しい😄」と嬉しいお言葉をいただきました。

インプラントで噛む力を手に入れませんか?
カウンセリングは無料です。
お気軽にご相談下さい。



関連ページ

ミラクルデンチャーや入れ歯についてはこちら

デンタルクリニックピュア恵比寿
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/artificialtooth
伊勢原
https://www.dc-pure.com/isehara/service/artificialtooth

インプラントについてはこちら

デンタルクリニックピュア恵比寿
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/implant
伊勢原
https://www.dc-pure.com/isehara/service/implant

この記事を書いた人

K.U
K.U歯科衛生士
普段は歯科衛生士としてお仕事をし、患者様の治療に入る中で、「ここで治療をしてよかった!」「もっと早く治療をすればよかった」「綺麗になって嬉しい」など沢山の嬉しいお言葉をいただけるように尽力しております。今後もPURE GROUPをよろしくお願い申し上げます。

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月・水・金11:30~14:00 15:00~20:00
10:00~22:00
15:00~22:00
土・日10:00~13:00 14:00~17:30

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金10:00~12:30 14:30~19:30
土・祝10:00~13:00 14:00~17:30
水・日休診

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/

こんな記事も読まれています