コラム

美容 公開: 更新:

ガミースマイル治療

笑った時に歯茎が多く見えるなぁーと言う方
それはガミースマイルと言います。
ガミースマイルとは笑った時に歯茎の露出が3ミリ以上見える状態をガミースマイルと言います。
ガミースマイルになる原因は
1.骨格、歯並び
2.口輪筋(口周りの筋肉)br 3.歯茎や歯の大きさ
です。



骨格、歯並び

上顎の骨が前に出ている、いわゆる出っ歯の方は上くちびるが押されて歯茎が見えてしまうようです。
あと、上下噛み合わせた時下の歯がみえない過蓋咬合(ディープバイト)の方もガミースマイルになる方が多いです。

治療方法→矯正で歯列や骨格を治せはガミースマイルは治せます。
ワイヤー矯正や目立ちにくいマウスピース矯正のインビザラインでもどちらでも大丈夫です。



口輪筋(口周りの筋肉)

上唇の筋肉が強い方は唇を上げる筋肉が発達しすぎてるため唇がめくれあがり歯茎が見えてしまいます。



治療方法→ボツリヌス注射で筋肉の動きを弱めてあげる事により唇があがりにくくなります。
5分ぐらいで終わり、ダウンタイムも無しです。
費用も安く簡単な施術です。



歯茎や歯の大きさ

歯茎は多く見えるのに歯が小さい方は歯茎が発達しすぎて歯が隠れてしまい歯茎の見える面積が多くみえます。

治療方法→歯が小さく歯茎が被ってしまってる方は歯茎カットの歯冠長延長術があります。麻酔をして電気メスで歯茎をカットします。ダウンタイムも少なく簡単に治せます。
後は、上唇粘膜切除術で歯茎の長さを短くします。
こちらは外科的処置ですのでダウンタイムが1~2週間ぐらいあります。



もう少しでマスクも外せそうですね😄
ガミースマイルがコンプレックスの方
今のうちに治しませんか?

沢山の方がご相談や治療にきてますのでお気軽にカウンセリングにいらして下さい。
料金や詳しい情報はこちらを↓ご覧下さい。

【デンタルクリニックピュア恵比寿】
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/beauty/gummy_smile
【デンタルクリニックピュア伊勢原】
https://www.dc-pure.com/isehara/service/beauty/gummy_smile

この記事を書いた人

K.U
K.U歯科衛生士
普段は歯科衛生士としてお仕事をし、患者様の治療に入る中で、「ここで治療をしてよかった!」「もっと早く治療をすればよかった」「綺麗になって嬉しい」など沢山の嬉しいお言葉をいただけるように尽力しております。今後もPURE GROUPをよろしくお願い申し上げます。

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月・水・金11:30~14:00 15:00~20:00
10:00~22:00
15:00~22:00
土・日10:00~13:00 14:00~17:30

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金10:00~12:30 14:30~19:30
土・祝10:00~13:00 14:00~17:30
水・日休診

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/

こんな記事も読まれています