コラム

予防歯科 公開: 更新:

PUREで行うPMTC

皆さん!「PMTC」って聞いたことありますか?
歯医者さんで行っているのはご存知な方はいらっしゃると思いますが
実際にどんなことをしているのか
皆さまにお話させて頂きますね♪



PMTCとは

PUREで行うPMTC

P:プロフェッショナル(歯科医師・歯科衛生士)
M:メカニカル(機械的)
T:トゥース(歯)
C:クリーニング(清掃)
になります。
簡単に言うと、プロによる頑固な汚れをお掃除して綺麗にすることです。



PMTCの目的

お口の中には沢山の細菌がいる中で多種多様の細菌が付着し、その細菌の塊(バイオフィルム)が歯に強力な接着力がある為、なかなか歯ブラシでは取ることが出来ません。
そのバイオフィルムを除去するのに
最も効果的な方法が当院で行うPMTCになります。

歯医者さんに行かずにご自身で「歯ブラシをしっかりと行えば虫歯できない!」
または、「歯ブラシを普段しっかり行っているから歯医者に行かなくても大丈夫」
と思っている方は注意です!
PMTCを受けて、しっかりと定期的なメンテナンスを行うことで虫歯から歯が守られるのです。
どんなにしっかりと歯ブラシを行っていても限界はあります。



PMTCの流れ

PUREで行うPMTC

①歯垢・歯石の除去を行います。
歯に付着した汚れを、専用器具を使用して除去します。

②歯面のクリーニングを行います。

PUREで行うPMTC

PUREで行うPMTC

専用の器具(ブラシ等使用)とフッ素が配合された研磨剤などを使用して、歯を綺麗に磨いていきます。この時には歯がツルツルになります。
歯と歯の間の汚れもフロスや歯間ブラシを使用して、しっかりと落としていきます。

PUREで行うPMTC

③最後に歯のトリートメントを行います。
フッ素や、フッ素が配合された研磨剤を使用し歯を強化していきます。
➡️患者様のお口の中の状況に合わせて塗布する薬剤を変えております。

④必要に応じてブラッシング指導

PUREで行うPMTC

※患者様のお口の状況に合わせて
歯ブラシを選択させて頂いております。

【歯科アイテム】
伊勢原院HP➡️ https://www.dc-pure.com/isehara/service/dental_goods
恵比寿院HP➡️ https://www.dc-pure.com/ebisu/service/dental_goods



さらにエアフローでもっと健康な歯茎へ!

PUREで行うPMTC

クリーニングのオプションでエアフローも一緒に出来ます。
エアフローとは細かい粒子のパウダーをジェット水流で歯に吹き付けることで、
着色汚れを効果的に落とすことができます。
それだけではく、歯周ポケット内の細菌除去にも効果が高いので、当院では歯と歯茎の健康のためにも、エアフローをおすすめしております。
※着色汚れを除去することにより歯が白く見えますが、実際には歯本来の色を変えることはできません。



歯本来の白さを変えるなら!

当院のホワイトニングがおすすめです。
ホワイトニングの種類には
クリニックで行うクリニックレーザーホワイトニングと、
ご自身で行うホームホワイトニング
この2種類がございます。

【クリニックレーザーホワイトニング】
短時間で白くなりますのでイベントにむけて白くしたい方や、ホームホワイトニングができない方におすすめです。

【ホームホワイトニング】
セルフホワイトニングも今話題となっておりますが、セルフホワイトニングは漂白成分がないのでご自身の元々の歯の色に戻すことは可能ですが白さには限界があります。
ホームホワイトニングで使用するジェルは漂白作用があり濃度も高く安全性が高いため、確実に白くなります。

PUREで行うPMTC

※ホワイトニングによるスマイルクリーニングは無料で行っております。
伊勢原院➡️ https://www.dc-pure.com/isehara/service/whitening
恵比寿院➡️ https://www.dc-pure.com/ebisu/service/whitening



歯を綺麗に保つのは全身の健康へ繋がります



沢山の患者様に当院のクリーニングを受けて満足を頂いております。
虫歯になりにくい方でも歯周病になりにくい方でもPMTCを受けていただくことをおすすめします。
もちろん、歯周病になってからでも遅くはありません。これ以上進行しないように予防が出来ます。
歯を綺麗にすることで病気を防ぐことができ、健康でいられるのです。

当院のPMTCを受けて歯の健康寿命と共に長生きしましょう!!



関連ページ

伊勢原院➡️ https://www.dc-pure.com/isehara/service/preventive_dentistry
恵比寿院➡️ https://www.dc-pure.com/ebisu/service/preventive_dentistry

この記事を書いた人

K.U
K.U歯科衛生士
普段は歯科衛生士としてお仕事をし、患者様の治療に入る中で、「ここで治療をしてよかった!」「もっと早く治療をすればよかった」「綺麗になって嬉しい」など沢山の嬉しいお言葉をいただけるように尽力しております。今後もPURE GROUPをよろしくお願い申し上げます。

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月~金 10:00~20:00(昼休憩なし)
火(第2・第3) 10:00~22:00(昼休憩なし)
土・日・祝 午前 10:00~13:00
土・日・祝 午後 14:00~17:30
今月の診療スケジュールはこちら

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金 午前 10:00~13:00
月・火・木・金 午後 14:30~19:00
土 午前 10:00~13:00
土 午後 14:00~17:30
水・日・祝 休診
今月の診療スケジュールはこちら

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/