コラム

矯正歯科 公開:

インビザラインをすると滑舌は悪くなる?~恵比寿・伊勢原 歯科歯医者のPUREグループ~

最新の矯正方法として注目されている「インビザライン」ですが、こんな噂をよく耳にするかと思います。

 

「インビザラインをすると滑舌が悪くなる…」

 

結論から言うと「滑舌が悪くなります」。
最新のマウスピースで薄いとはいえ、マウスピース=異物を口の中に入れるので、個人差はありますが、少なからず滑舌は悪くなってしまいます。

 

マウスピースの構造上、前歯が少し空いているような感覚があったり、舌がマウスピースに当たってしまい、た行の発音がしづらかったりなどがあります。
基本的に滑舌が悪くなってしまうのは、付け始めの一時的なものです。
ですので、少しの間、我慢することにより改善されていきます。


しかし、職業上どうしても滑舌が悪くなってしまうのは…という方も少なくはないかと思います。

 

インビザラインには滑舌が悪くなる以外にも、装着し始めは気を付けなくてはいけないことがあります。
慣れないうちは若干口が空いてしまうので、口が乾いてしまうという難点があります。
通常生活を送っていても、自然と口が乾いてしまい、水分補給をこまめにしなくてはいけません。

 

このように、最初は口腔内で苦労してしまうことが多くなってしまうので、やはり接客業などの人は苦労してしまうケースが多いようです。
仕事でどうしてもの人は、早口などで日々訓練していると慣れるのも早くなります。


他の対処として、マウスピースを外すことも可能です。
インビザラインの良い点として、すぐに外すことが出来るということが挙げられます。

 

こういった点を挙げると気になるのは、大体どのくらいで慣れてくるのか?
ということが多いかと思います。
大体の患者さんは約1週間ほどで慣れてきています。
中には「付けていたことすら忘れていた!」という方もいるくらいです。

 

すでに矯正をしているが、インビザラインに興味がある方、これからしようと考えている方も気軽に当院にご相談ください。

 

 


インビザラインなど矯正のご相談はPUREグループへ

東京の方は恵比寿院へ

https://www.dc-pure.com/ebisu/service/orthodontic

神奈川県の方は伊勢原院へ

https://www.dc-pure.com/isehara/service/orthodontic

 

この記事を書いた人

K.U
K.U歯科衛生士
普段は歯科衛生士としてお仕事をし、患者様の治療に入る中で、「ここで治療をしてよかった!」「もっと早く治療をすればよかった」「綺麗になって嬉しい」など沢山の嬉しいお言葉をいただけるように尽力しております。今後もPURE GROUPをよろしくお願い申し上げます。

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月~金 10:00~20:00(昼休憩なし)
火(第2・第3) 10:00~22:00(昼休憩なし)
土・日・祝 午前 10:00~13:00
土・日・祝 午後 14:00~17:30
今月の診療スケジュールはこちら

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金 午前 10:00~13:00
月・火・木・金 午後 14:30~19:00
土 午前 10:00~13:00
土 午後 14:00~17:30
水・日・祝 休診
今月の診療スケジュールはこちら

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/

こんな記事も読まれています