コラム

矯正歯科 2016/06/27

10代の見えない矯正インビザライン~恵比寿・伊勢原 歯科歯医者のPUREグループ~

10代、思春期にワイヤー矯正は恥ずかしい、矯正していると友達には秘密にしたい、そんな時期ってありますよね?10代を対象とする新しい見えない矯正があるんです。

ワイヤーを使わない、透明なマウスピースでの矯正治療、invisaligh teenインビザラインティーンについてご紹介します。

 

利点と魅力

高い審美性 インビザラインアライナーは透明に近いため、装着していてもほとんど目立つことはありません。従来の固定式の矯正装置と比べて装着による不快感や見た目を気にする事なく矯正を行うことが出来る新しい矯正治療法です。

快適な装着感 従来の固定式の矯正器具のように口の中または歯茎を刺激することがないため、スポーツや楽器演奏など、アクティブに活動する10代のライフスタイルに適した治療です。

 

健康な口腔衛生

取り外しが可能なので、いつでも簡単に歯のお手入れが出来ます。ワイヤー矯正の場合はブラケットにワイヤーを止めるゴムが黄ばんできたり、ブラケットに食べかすや汚れがついてしまったりしますが、インビザラインは取り外していつでも歯磨きやクリーニングが可能なので口腔内を健康な状態に保つ事が可能です。金属製のワイヤーやブラケットを使用しない為、治療期間中装置が脱落するなどの緊急性を要することがありません。また、金属アレルギーの心配もありません。

歯周病や歯根吸収のリスクが軽減される場合があり、矯正治療中に歯周組織の健康が改善される可能性があることが報告されています。

 

歯根の移動

アライナーに加工されるパワーリッジ機能は切歯、前歯のリンガルルートトルクを達成するために望ましい力を加えるようにデザインされています。

 

萌出中の歯

 10代は歯が生えてくる途中の場合もあり、完全萌出していない歯の過剰萌出を防ぐための萌出タブ、永久歯列が未萌出または萌出途中にある歯牙に対しては萌出スペースを設定することが可能です。

 

 

コンプライアンス インジケーター

 装着に応じて色が変化するようデザインされています。おおよそのアライナー装着時間を確認することができます。装着をサボっていないかが一目でわかるようになっていますので、保護者の方も安心です。

 

インビザラインティーンの適応かどうかについては、無料カウンセリングがございますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

—————————————————

矯正のご相談はPUREグループへ

東京の方は恵比寿院へ

http://www.dc-pure.com/ebisu/service/orthodontic

 

神奈川県の方は伊勢原院へ

http://www.dc-pure.com/isehara/service/orthodontic

こんな記事も読まれています