コラム

矯正歯科 公開:

インビザライン治療が可能な歯並びを紹介

マウスピース矯正のひとつであるインビザラインは、矯正する際の痛みをほとんど感じることはありません。
矯正の際にどうしてもネックになる、「目立ってしまう」ということもなく、歯並びを治すことができる矯正治療法のひとつです。

「矯正といったら、どうしても周りの視線が気になる。。」などといった理由から、矯正を断念する方も少なくないでしょう。
しかし、目立たずにおこなえるという最大の利点のおかげで、一般の方も勿論、スポーツ選手やCAの方のような、周りの視線を浴びてしまうような方々からも人気を博しています。

そんな画期的な治療法であるインビザラインですが、どんな歯列に適しているのでしょうか?
今回はインビザライン治療が可能な歯並びを、タイプ別にいくつか紹介したいとおもいます。

1、ガタガタしている・デコボコしている・八重歯の方
歯が重なり合っていたり、不揃いに生えているタイプ。
八重歯は真ん中の歯から数えて3番目の歯で、重なって生えてくる事が多い歯です。

あごよりも歯の方が大きいと、歯が重なり合ったり、不揃いになってしまう事があります。
八重歯になる原因は、あご骨の発達不純や乳歯の抜け遅れなどです。
歯ブラシがしっかり届かないということもあり、虫歯や歯周病になりやすいでしょう。

2、出っ歯(上顎前突)の方
上の前歯(歯の全体、或るいは前歯の先端部)が出ているタイプ。
前歯の数本だけが前方に出ているタイプも同様になります。
出っ歯になる原因は骨格性と歯性の2つで、具体的には「上顎が大きいタイプ」「下顎が小さいタイプ」「歯だけが出っ張っているタイプ」などがあります。

3、受け口(反対咬合)の方
歯を噛み合わせたときに、上の歯より下の歯(歯の全体、或は歯の一部)のほうが出ているタイプ。
自由に下顎が動かせないこがと多いので、長い期間放置すると顎関節症の危険も。

4、すきっ歯(隙間)の方
歯と歯の間に隙間があるタイプ。
歯と歯の間に隙間が空いてしまっていると、そこに物がつまったり、歯石が溜まりやすくなります。
発音時には、隙間から空気が漏れてしまうので、発音のしづらさを感じる場合も少なくないです。

5、オープンバイト(開咬)の方
前歯同士がうまく噛み合わず、奥歯のみが噛み合うタイプ。
噛み合ってない箇所から空気が漏れたり、物を噛み切れないといったことがあります。

歯列矯正に望む上でいちばん重要なのは、ご自身に合った医院選びと、そこでの最初のカウンセリングです。
当院ピュアでは抜歯の必要有無についても、患者さまのお顔と歯列の関係を充分に考慮した上で判断、提案していきます。

過去に抜歯が必要だと診断された患者さまでも、ピュアでは抜歯をせずに、インビザラインでの歯列矯正をおこなえる可能性も有りますので、まずはお問い合わせからお待ちしております。

インビザラインなど矯正のご相談はPUREグループへ
東京の方は恵比寿院へ
https://www.dc-pure.com/ebisu/service/orthodontic
神奈川県の方は伊勢原院へ
https://www.dc-pure.com/isehara/service/orthodontic

この記事を書いた人

K.U
K.U歯科衛生士
普段は歯科衛生士としてお仕事をし、患者様の治療に入る中で、「ここで治療をしてよかった!」「もっと早く治療をすればよかった」「綺麗になって嬉しい」など沢山の嬉しいお言葉をいただけるように尽力しております。今後もPURE GROUPをよろしくお願い申し上げます。

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニック ピュア恵比寿

住所
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 只見ビル2F/5F
診療時間

月~金 10:00~20:00(昼休憩なし)
火(第2・第3) 10:00~22:00(昼休憩なし)
土・日・祝 午前 10:00~13:00
土・日・祝 午後 14:00~17:30
今月の診療スケジュールはこちら

デンタルクリニック ピュア伊勢原

住所
神奈川県伊勢原市板戸 267-6
診療時間

月・火・木・金 午前 10:00~13:00
月・火・木・金 午後 14:30~19:00
土 午前 10:00~13:00
土 午後 14:00~17:30
水・日・祝 休診
今月の診療スケジュールはこちら

公式サイト デンタルクリニックピュア
https://www.dc-pure.com/
ピュアビューティー
https://www.dc-pure.com/pure-beauty/

こんな記事も読まれています